ioi2015 logo

IOI2015 カザフスタン大会 写真速報

2015年7月24日 (速報期間 7月24日~8月3日(予定))

IOI 2015 で出題された問題はこのページで公開されています:IOI 2015 課題 (公式サイト,各国の翻訳)

IOI 2015 の公式結果がここで公開されています.井上君,髙谷君,増田君は金メダル,松崎君は銅メダルです!選手のみなさん,おめでとうございます!

アブダビ発 EY878 便で,14 時ごろ成田空港に到着しました.
成田空港到着

夕方には文部科学省を表敬訪問し,藤井文部科学副大臣から文部科学大臣表彰を受けました.
文部科学大臣表彰を受ける選手たち 藤井文部科学副大臣と懇談 IOI2015 メダル

写真をクリックすると大きいサイズになります.

アルマトイ発 EY297 便で出発しました.成田空港には,アブダビ経由で翌日 13:15 の到着の予定です.

午前中は,選手は自由時間,リーダーは GA meeting でした.
 午後は,表彰式,閉会式が行われました.
チームの写真を撮りました 全体の集合写真

日本選手の成績は金メダル 3 個,銅メダル 1 個でした.髙谷君,増田君,井上君,金メダルおめでとう!松崎君,銅メダルおめでとう!
松崎君,銅メダルおめでとう 髙谷君,増田君,井上君,金メダルおめでとう
唯一満点を獲得した韓国の選手 IOI 旗は来年の主催国のロシアへ引き継がれました
夜は Farewell Dinner です.選手たちは,他国の選手たちとの交流を楽しんでいました.
ルクセンブルクの選手と T シャツを交換しました イタリアの選手と ベルギーの選手と 全員集合?

写真をクリックすると大きいサイズになります.

今日は遠足2です.カザフスタンの自然,文化に触れたりしていたようです.
韓国チーム 博物館にも行きました

今日は競技 2 日目です.選手たちが実力を発揮してくれることを期待したいと思います.
競技中のスコアボード 食事へ向かう選手たち
選手たちが現地のインタビューを受けていました 解析の時間

日本選手は特に競技の結果にアピールを行うことはありませんでした.
 その後の GA meeting では,アピールもなく,競技中の結果がそのまま公式結果となることが確定しました.日本選手は全員がメダル圏内です!

写真をクリックすると大きいサイズになります.

今日は Sports Complex Medeu へ遠足です.選手たちは山へ登り,景色を楽しみました.国際交流も楽しんだようです.

午後にはカザフスタンのサーカスを鑑賞しました.

夜には再び隔離期間となります.選手たちは Dance Club に参加していたようです.リーダーは競技 2 日目の問題の翻訳を行います.
リーダーのホテルが停電し,GA meeting の開始が遅れました にも関わらず,今日の翻訳は 1 時 15 分に終わりました

写真をクリックすると大きいサイズになります.

今日は競技 1 日目です.選手の健闘を祈ります.
 選手の提出状況は,スコアボードから観戦することができました.日本から観戦してくださった皆さん,応援ありがとうございました.
増田君は Teams で全選手の中で一番最初に満点を獲得しました! 5 時間の競技おつかれさま 競技会場前にて
解析の時間

コンテストの後は,選手たちは Sports Competition を楽しみました.
Sports Competition
夕食 ダンスイベント

写真をクリックすると大きいサイズになります.

午前中は,練習ラウンド (Practice Session) が行われ,選手たちは競技環境の使い方などを確認しました.
練習ラウンド

午後には,IOI 2015 開会式が行われました.
開会式へ向かう選手たち
出ました,IOIの人文字!!!

夕方からは隔離期間に入ります.競技問題の翻訳を行うため,選手たちとリーダーとのやりとりは一切禁止されます.
 今年は,問題選定もスムーズに決まり,また翻訳のための環境も整っていたこともあり,午前 2 時ごろには翻訳を終えることができました.

写真をクリックすると大きいサイズになります.

この日は,公式スケジュールでは選手団到着の日となっていますが,日本選手団は 25 日にアルマトイ入りしたため,この日は選手団の登録を行うほかは,特に予定はありませんでした.
 選手の皆さんは,ゆっくり休んで旅の疲れを取っていたようです.
選手の宿舎(大学の学生寮)の部屋にて 宿舎前にて.一番左は日本チームガイドの Saniya さん

写真をクリックすると大きいサイズになります.

いよいよアルマトイに向けて出発です.アルマトイまでは,ソウル経由で約 11 時間のフライトです.
出発前,成田空港にて アシアナ航空 107 便で出国します
乗り継ぎの仁川国際空港にて

アルマトイに無事到着しました.
 日本とアルマトイとの時差は 3 時間です(日本が朝 9 時のとき,アルマトイは朝 6 時).
アルマトイ到着 会場へ向かうバスの中で 開会式などが行われるホール

写真をクリックすると大きいサイズになります.

出発前日には成田空港近くのホテルで派遣直前研修を行いました.IOI競技規則の確認や,IOI過去問の問題の解説などを行いました.IOI参加に向けた最後の準備を行いました.
 18:00 からは壮行会を挙行し,日本選手団としての結束を図りました.壮行会では,情報オリンピック日本委員会の活動にご支援を頂戴している株式会社NTTデータ様から選手団にユニフォーム(ポロシャツ)を頂戴しました.
 いよいよ明日,日本選手団はカザフスタンに向けて出発します.応援よろしくお願いします.