情報オリンピック日本委員会

2007年度 『夏季セミナー』 参加者募集!!

開催趣旨 日程 場所 募集人数 参加資格 セミナーの内容 参加申込の方法 選考の通知 問い合わせ先

終了しました。

■ 情報オリンピック日本委員会では、今年から夏季セミナーを開催します

 情報科学に興味のある中高生・高専生を対象に、夏期休暇期間を利用して合宿形式の勉強会を開催します。講師の先生の講義を聴いたり、情報科学やアルゴリズムの本を参加者みんなで輪講したり (= セミナー)、それらをもとにPCを使って実習を行ったりします。最終日には研究発表をします。
 今年は第1回目のため、人数も期間も場所も限定的です。(対象者や人数を拡大したものは来年度から開催する予定です。)

■ いつ、どこでやるの? 何人参加できるの? 費用は?

 日 程  8月29日(水) 〜 8月31日(金)の2泊3日
 
8月29日  15:00 集合、夕食後にセミナー
8月30日  講義とセミナー
8月31日  講義(あるいはセミナー)と発表会、15:00解散

 場 所  国立オリンピック記念青少年総合センター(東京都渋谷区)

 募集人数  15人程度

 参加費用  無料です。自宅−会場間の往復交通費、宿泊費、食費、教材費(セミナーのテキスト代、等)は情報オリンピック日本委員会が負担します。

■ どういう人が参加できるの?

 中学・高校の在校生および高専3年次以下の在学生でしたら、誰でも参加できます(ただし、人数に限りがあります)。
 あなたは次の2タイプのどちらに合致しますか?
  1. 過去のJOIの春合宿に参加した人で、現在も中学・高校に在学している人および高専の3年以下に在学している人
  2. 情報科学に興味のある、中学・高校の生徒および高専の3年次以下の在学生
 1.のタイプの人は原則として全員参加できます。参加希望者が定員(今回は15人)を超えた場合、2.のタイプの人の中から参加者を選抜します。

 日本情報オリンピック(JOI)やアジア太平洋情報オリンピック(APIO)に過去に参加したことのある人や、部活動等を通じて情報科学に関わる活動をしている人、スパコン、パソコン甲子園、全国高専プログラミングコンテスト等のプログラミング系コンテストに参加した経験のある皆さんの申し込みを歓迎します。

■ 何を勉強するの?

 講義とセミナーを行い、最終日に勉強の成果発表会をします。

■ 参加の申込をするには? 参加の可否はいつわかるの?

 前項1.のタイプの人(過去のJOI合宿の参加者)は、次のメールアドレスに参加申し込みのメールを送ってください。氏名・所属学校・学年と、簡単な抱負を書いてください。書式は自由です。  前項2.のタイプの人は、参加申し込みメールにおいて、情報科学に関するこれまでの自分の活動について書いてください。例えば、次のようなことが考えられます(これに限りません)。A4(全角40字×40行程度)で1〜3枚程度を目安とします。  申し込みのメールがあったら、すぐに確認のメールを送ります。申し込みから3日経っても返事が無い場合は、情報オリンピック日本委員会まで連絡してください。
 参加の可否は7月22日(日)までにメールで各自に連絡します。

■ 何か質問があったら、こちらにどうぞ

 〒160-0022 東京都新宿区新宿7−26−37−2D
 特定非営利活動法人 情報オリンピック日本委員会
 TEL: 03-5272-9794(平日 午後1時〜5時)  FAX: 03-5272-9791
 E-mail: info AtMark ioi-jp.org

 できるだけ電子メールでお願いします。