HOME > 理事長挨拶

理事長挨拶

ごあいさつ

情報オリンピック
日本委員会理事長
筧 捷彦
(かけひ かつひこ)

情報オリンピック日本委員会理事長
筧 捷彦(かけひ かつひこ)

第23回日本情報オリンピック(JOI 2023/2024)がいよいよ始まります。

直前の両三年は、コロナウィルス蔓延の影響を受けて、日本情報オリンピックも国際情報オリンピック (IOI) も、出場者が一同に会して競技や交流を行うことができず、オンライン競技で代替するなど、さまざまな制約を受けました。ようやく昨年からは、旧に復しての開催ができるようになりましたし、ヨーロッパ女子情報オリンピック (EGOI) が始まったことを受けて、日本情報オリンピックからも代表選手を送るようになりました。その選手選抜につながる形で、日本情報オリンピックに女性部門 (JOIG) を設けました。

また、日本情報オリンピックを主宰する情報オリンピック日本委員会も従来の非営利活動法人を廃し新たに一般社団法人として再出発いたしました。ウェブページも、これを機に、より多くの方に見ていただけるように大幅に編成替えを施しました。

JOI 2023/2024は、7月の参加募集開始に始まって、9月・10月・11月の3度の一次予選、12月の二次予選、そして来年2月の本選と続きます。本選での成績優秀者を集めて春季トレーニングを行い、2024年夏にエジプトで開催される第36回IOIに送り出す日本代表選手の選考を行います。並行して、女性部門は、一次予選に続いてJOIG本選、JOIG春季トレーニングを行い、2024年夏に開催される第4回EGOIに送り出す日本代表選手の選考を行います。

なお、2023年3月のJOI春季トレーニング によって選ばれた日本代表選手4人は、2023年8月末からハンガリーで開催される第35回 IOI に参加します。また、2023年3月のJOIG春季トレーニングによって選ばれた日本代表選手4人は、2023年7月にスウェーデンで開催される第4回 EGOI に参加します。これら選手の活躍にご期待ください。

情報オリンピック日本委員会は、日本情報オリンピックに参加する小学生・中学生・高校生・高専生がその力を十二分に発揮できるよう運営していきますので、皆様にはぜひこれらの生徒・学生にご声援をいただけますようにお願い申し上げます。